スタッフブログ

チームのミーティング

こんにちは、アシスタントのQです。歯が痛いです。治療せねばと思っているのですが、歯を抜かれるのが怖くてなかなか重い腰が上がりません。

TRIDでは、アシスタントをいくつかのチームに分けています。以前は作業内容ごとでのチーム編成だった(外部作業チーム、ITチームなど)のですが、現在は特に作業内容では分けられていません。だから、私のチームもPC系の作業をやっている方、外部作業がメインの方、内職軽作業の方などがごちゃまぜの編成になっています。これはおそらく、自分の担当外の人とも接点を持ったり、仕事内容を把握したりするのを期待してのことだと考えています。

チームでは、月に一回ミーティングがあります。その場で、チーム全体の目標と、個人目標の設定をしたり、先月の目標の達成状況を確認したりします。目標は、具体的なところで言えば「積極的に声かけをする」とか「報連相を徹底する」とか「体調管理に気をつける」とか、でしょうかね。

普段バラバラに働くこともあるアシスタント同士でも、場と時間を共有し、ときには他愛無い会話などもしながら、短い時間ではありますが打ち合わせをしています。毎朝のテーマトークの時間も併せて、何気に大切な時間だと思います。