スタッフブログ

日本の四季

こんにちは。アシスタントのMですが、もう一人、Mという方がいらっしゃるので、今後は私はPと名乗ろうかなぁ…あ、Pといってもプロデューサーではないですよ(笑)。

さて、日本には四季がありますね。春夏秋冬とそれぞれに色があり風物詩もあったりします。春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて……日本最古の随筆の枕草子、清少納言の作でしたっけ。

 春のあけぼの(夜明け)は、白みがかっていて少し肌寒いくらいですが、雲が綺麗に感じて風情がありますね。昼も暖かく過ごしやすい季節です。春といえば桜の見頃が気になる処ですが、皆さん、良い花見スポットをよくご存じで、花見を楽しんでいらっしゃるSNSを見かけると羨ましくもあり、自分までウキウキしたりします。

 夏の夜は、夜風が涼しい時間帯ならば、涼みに外へ出ていくのも良いですね。蛍も草むらなどを飛んだりして綺麗ですし、特に満月ならば夜空も綺麗です。日が長く、暗くなるのが遅いので、花火でもしながら遅くまで楽しめますね。

 秋の夕暮れといえば、トンボや雁の群れ、茜空と茜雲が象徴的ですね。暮れ行く時間の哀愁を呼ぶような景色は、華やいでいるようでいてどこか儚さすら感じます。ですが、気温的にも過ごしやすく、食欲の秋・読書の秋・運動の秋など楽しみを見つけて過ごすのも良いですね。

 冬はつとめて、とのことですが、努めるならば時間も要るので冬こそ早起きして、暖を取りながら暮れる一年の締めくくりでしょうか。朝は霧が立ち上り、雪でも降ろうものなら寒さも一際、炬燵やストーブで温まると気持ちよくてたまりません。子どもの頃は元気に雪を喜んで雪遊びなんてしてましたが、今では炬燵で編み物をしたりするのが私の楽しみです。現代だと、街のイルミネーションを見に行くのも良いですね。

私なりの一年の過ごし方、感じること、楽しみなどを書き綴ってみましたが、如何だったでしょうか?また、皆さんの一年はどうですか?折角、四季のある日本に生まれたのです、四季折々、楽しんで過ごしましょう。TRIDに入社されるなどでご縁のある方は、是非、色んなお話をしましょう。その際は、宜しくお願いいたしますね。