スタッフブログ

ChatGPT

こんにちは、アシスタントのQです。急に涼しくなりましたね。朝や夕方の通勤時など、肌寒いくらいです。TRIDのアシスタントも、クールビズが終わったということもあるのでしょうが、少し前より暖かそうな服装をしています。TRIDの前にある精華小学校の道沿いには、この季節、彼岸花が咲き乱れています。校庭の銀杏の木がきれいに紅葉するのも、もうすぐです。

少し前に大きな話題になったChatGPT、皆さんは活用されているでしょうか?たしかに便利なツールですよね。私も業務で使っています。例えばTRIDのスタッフブログで、ベースとなる文章を書いたら、読みやすくなるよう推敲するのにChatGPTを使うことはよくあります。時々、妙にテンションが高い文章を載せた時などは、おそらくChatGPTの力を借りていると思っていただいて結構です(笑)。普段の私はいつもテンション抑えめですので、このようなツールを使うことで文章表現の幅が広がるのは、とても有益だなと思います。使い方を誤ると、間違った内容の文章を生成したりしてしまいますので、人力のチェックは欠かせないですけど。

他にも、Web制作業務で簡単なプログラムを書いたり、エラーを見つけたりするのにChatGPTを活用するということは、時々あります。Web制作で使用するプログラミング言語は何種類もありますが、ゼロから書くのは苦手な言語も、ChatGPTの力を借りることで、作業時間を大幅に短縮することができています。

世の中の流れ、特にIT分野の変化のスピードは早くて、ついていくのが大変だと思うことはありますが、使える部分は上手に取り入れていきたいものです。

今日のこのブログは、ChatGPTは全く使っていません。素の私の文章です(笑)。