おはようございます。アシスタントのQです。
たった今、TRIDに入所希望で体験中の方に、1時間ほどWEB制作関連業務の説明をしていました。
こちらのブログの記事にしても良いとのことでしたので、少し書かせていただきます。
ひとくちにWeb制作といっても、色々なお仕事があります。
Web制作に欠かせないものとしてはコーディング(HTML・CSS・PHP・JavaScriptなど)の基礎知識と思いますが、それ以外にもデザインやアクセス解析、記事の執筆や写真撮影、その他運用面に関わることなどでも、Webに深く携わることは色々あります。
個人的にはいきなり100点の仕事を求められることはなくて、最初は60点とれれば十分だと思っていますが、経験するうちに、できることやスピードを高めていって頂きたいというのが正直なところで、Web関係の仕事をすると、そのための努力を求められる部分は結構大きいです。
また、仕事中は勉強の時間ではありませんので、空き時間に自己学習でスキルを身に着けていただくことになります。とはいえ、分からない部分は休み時間などに聞いてくれて全然構わないので、完全に独学でやるよりはずっとやりやすい環境だと思います。細く長く、粘り強く勉強することが必要です。
自分ですすんで新たなスキルを身につけていくかどうかで、1年後、2年後のご自身のありようが大きく変わっていくでしょう。
業務に関しては、ざっくりと以上のようなことをお伝えしました。
私はTRIDの職員ではなく、あくまでアシスタントの一人です。
服装はどのようなのが良いかとか、トイレ休憩が自由に取れるかとか、ちょっと気になっているようなことも、アシスタントの目線でお答えいたしました。例えば服装なら、以前は男性はスーツ着用でしたが、最近はだいぶカジュアル寄りでもOKになっています。でも、完全にカジュアルかと言うとそうではなく、いわゆるビジネスカジュアルということになるのだと思うのですが、正直おしゃれに詳しくない自分には、その境界線が分からないので、とりあえずスーツを着用しています、といった感じです(あまり参考にならなかったかも(笑))。
私は相手に面接っぽく構えて受け答えしてもらうよりは、自然なやり取りをしてほしいので、少しリラックスした感じで対応したつもりでしたが、どうだったかなぁ。もともといつも明るく笑顔な人ではないので、緊張させてしまったかもしれません。この職場の人には信じられないかもしれませんが、これでもプライベートでは結構笑うことも多いんですよ(笑)。