スタッフブログ

調査業務の実例

こんにちは、アシスタントQです!

この前のスタッフブログで、ちょっとだけ調査業務の紹介をしました。そうしたら、もっと業務内容を詳しく知りたい!ってご要望がありました。でもね、お客様のプライバシーとか契約の関係で、詳細を公開するのは難しいんです。だから、作業内容をわかりやすく説明するのって、けっこう大変なんだよね。でも大丈夫、改善策を考えている最中なんだ!

ちょうど、私がやってた調査業務が一段落つきました。それで、今回はその内容をちょっと紹介しようかなと思います。文章だけですが、イメージできるかなぁ。

このお仕事の中身は、特定の企業(数千社)のウェブサイトから、製品リストと各製品のURLを集めるって感じです。どの企業を調査するかは、お客様からリストアップしてもらいました。

まず、対象企業のウェブサイトにアクセスして、製品情報のページを見つけるんだ。でも、そのウェブサイトはスペイン語圏のもので、私、スペイン語がわからないから、最初はちょっと焦りました。でも大丈夫、何とかなるさ!リンクをクリックしまくって、製品情報を探し当てました。製品はフォームで検索できるようになってたんだけど、なんと5000件以上!一つずつコピー&ペーストしようとしたんだけど、やっぱりそれは大変すぎるって気づいたんだ。

だから、頭を使って、5000件全部選択して、エクセルにコピー&ペーストすることにしたんだ。でも、エクセルには不要なセルがゴロゴロあって、それを消すのにフィルター機能を駆使して、しっかり整理していったよ。それから、URLは商品名にハイパーリンクとして埋め込まれていたから、ちょっとしたマクロを使って新しいセルに抜き出したんだ。

エクセルの使い方に慣れている人なら、楽勝だよね!でも、そうじゃない人は少し大変かもしれないけど、心配しないで。Googleで検索して情報を探したり、ChatGPTに質問してみたりすれば、サポートがあるからね。最初は難しく感じるかもしれないけど、手作業よりも効率的な方法だからね。同じ時間をかけるなら、スキルを身につけてみる価値があるよ!

今回調査したウェブサイトは製品情報が整理されていたから、2時間ほどで終わりました。まだまだ調査案件が山積みだけど、頑張って前に進んでいくつもりです。あなたも一緒に楽しくやってみない?待ってるよ!