スタッフブログ

TRIDで必要なPCスキル

こんにちは、アシスタントのQです!

「夏の暑さも峠を越えた感じ」って、まるで夏が登山みたいになってますよね!主要なセミたちも、「お疲れアブラゼミ、おつかれクマゼミ、こっからツクツクボウシ、頼むでツクツク!」ってスタッフ交代みたいな感じでしょうか。夏の終わりにツクツクボウシが一生懸命鳴いてる姿を見て、ちょっぴり「がんばれ!」って応援してる気がしませんか?もしかしたら、ツクツクボウシの一声が秋の使者なんてこともあるかもしれませんね!

さて、今回は「TRIDで必要なPCスキル」についてお話しましょう!
PCの操作が苦手って人、けっこういますよね。TRIDのPC業務を考えると、もしかしたら「PCできないとダメかな…」って思っちゃう方もいるのでは?でも大丈夫!マウスとキーボードが分かれば、まずは踏ん張りどころです。TRIDでの日報や業務連絡、あれこれ書くのは基本PC使うんですけど、大丈夫、大丈夫!職員の説明通りに進めれば、なんとかなるもんです。でも、「マウスって何?」って段階だと、ちょっと笑いと涙が止まらなくなるかもしれませんが、その辺はちょっとずつ勉強していく感じでいいですよ。

キーボードの入力も、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるかどうかは、まずは大事じゃないかも。キーボード見ながらでも、なんとなくできれば、そこからジワジワとスキルがアップしてくるかもしれません。

でもね、TRIDでのお仕事を華麗にこなすために、やっぱりちょっとスキルアップしたほうがお得です。
たとえば、早打ちの達人なら、書類電子化はあっという間!ワードやエクセルのスキルがあれば、書類作成やデータ処理もガンガン進めちゃいます。さらにデザインソフトの使い方に慣れているなら、会社の壁に「ここに絵描いてください!」って頼まれても困らないかも。プログラミングスキルがあれば、WEB制作だってできちゃうかもしれませんね。だから、ちょっとスキルアップして、自分の可能性を広げてみるのもありかも!

最後に、TRIDは教室じゃなくて実戦場!最初から全てを把握するのは難しいかもしれませんが、基本からゆるゆると学んでいけば、困った時には仲間がフォローしてくれること間違いなしです。

ちなみに、PCの入力に自信がないなら、タイピングの練習をするのもアリですよ。おすすめはe-typing。でも毎日やらなくても大丈夫です。コツコツ続けて、上達したら「ツクツク!」って叫びたくなるかもしれませんね!ツクツク!