こんにちは、TRIDのスタッフです。今回は体験に来ていただいた方にブログを書いてもらいました。ぜひ読んでみてください!
こんにちはTRID入社志望のNです。
四日間(見学を入れて五日)のTRIDの体験をブログとして書いてほしいといわれて緊張しています。
体験した作業やそれについての感想などを書いていきたいと思います。
見学の時に体験した入力作業は手書きの情報をexcelに入力していくだけなのでそんなに難しい内容ではありません。しかし入力しなければならないデータはすごい数でこれを何日も延々とやり続けるのは大変な作業だと思いました。
体験初日、二日目には調査の仕事を体験させてもらいました。依頼されたサイトから商品の情報を調査してexcelに記載していきます。外国のサイトもあり、何が書いてあるのかよくわからない部分も多くて少し困惑します。慣れるとそこまで難しいものではないのですが、これも数が多く手打ちでやっていくのは大変です。
ちなみに僕はこの入力、調査の作業中、どうすれば効率化、自動化できるかなとずっと考えていました。
初日にデザインの仕事も少し触らせてもらいましたが、数年前少し学校で勉強したくらいの僕の技術では難しくてできなかったので残念です。
自己学習してできるようになりたいなと思いました。
三日目には運搬、検品、梱包、ラベル張りなどの作業のほかに銅線を結合する作業の練習を体験しました。やっていると結構疲れるし、陶器の食器は落として割れないか内心ひやひやしていました。手先の不器用な僕には銅線の結合はかなり難しくて、失敗しては天井を見上げていました。
ラベル張りに関してもかなり苦手意識があります。シールをきれいに張るのが苦手でいつもちょっとずれるので必要な時は人に頼んだりしてもらっていました。話を聞いたら少しのずれならそこまで気にしないと言っていたので安心しました。
最終日の今日にはWEBの記事投稿を体験しました。WordPressで原稿と画像をもとに記事を作っていきます。
WordPressを触ったのは初めてで操作がまだよくわかっていないし、原稿があるとはいえ正解はなく自分で考えて行うもので不安もありましたが、うまくできたかなと思いました。
後でチェックしてもらえるとのとこでしたので安心です。
入力、調査、WEB、運搬、検品、梱包、ラベル張り等々様々な業務を体験してみてまず思ったことは、ただ簡単で楽な仕事などというものは世の中そうないものだなあということでした。
一見すると簡単で楽なように見えてもどんな仕事にだって大変なこと、難しいこといろいろあります。
だからこそ働く中で工夫を凝らしていくことの大切さを再認識しました。
より効率的に、より早く、より確実に業務を行うにはどうすればいいのか、それを考え実行する力は仕事をこなしていくことで得られるとても価値のあるものだと思います。
TRIDには本当にいろいろな種類の業務があり、中には苦手なものもあるのですが、工夫していって自分なりのやり方を見つけていければいいかなと思います。
まだ体験の段階なので気が早いかもしれないですけど、たぶん大丈夫だと自分では思っています。
入社したら頑張って働こうと思っていますのでよろしくお願いします。
体験の段階から色々なことを考えながらできているなんて素晴らしいですね。このように体験ではたくさんの種類の業務に触れていただくこともできます!まだまだたくさんの方の体験をお待ちしております!