スタッフブログ

プラモデルのランナーは資源

こんにちは、Yです。

私は特に数年前からプラモデルを組む事が趣味になりました。そうなるとどうしても発生するのが、パーツを切り落とした後のランナーの扱いです。

ゴミ箱に突っ込むのは変に嵩張るので極力避けたい。より本気で組んでいる人はランナーから自作パーツを作ったり即席パテみたいにして合わせ目けしなどに使ったりしますが、それでもきりがありません。

ただ、ガンプラリサイクルプロジェクト(以下GRP)ではバンダイのプラモデルのランナーはガンダムベース・一部ナムコゲーセンに行けば引き取ってもらえます!多治見市からアクセスの良いところになると、車だとイオンモール各務ヶ原インター、電車だとイオンモールナゴヤドーム前に行ければいい……行けなくはないが、軽いお出かけにはならない。

ペットボトルは言わずもがなあらゆるところで回収されますし、パレットやコンテナは業者が回収してくれますが、現状では岐阜県でランナーを常時回収してくれるところはGRPだけで、そこも他社プラモは受け付けていません。ランナーを全面的に受け入れようとするとプラスチックおもちゃ全体を受け入れることも考慮しなくてはなりませんが、プラスチック原料の種類はプラモだけを見ても多種多様で安易に全部突っ込むことは出来ません。GRPも自社製造だけにすることで原料成分・混合割合を限定してようやくリサイクルできている現状です。 実はある自治体ではおもちゃのプラスチックを回収したところもあるのですが、あくまで社会実験であり、一時的なもの。自治体がランナーを積極的に回収してくれるには数年ではなさそう。そんな中GRPは非常に頑張ってくれていますし、一般的にプラモと言えばバンダイ、というのも事実。名古屋に遊びに行くついでにランナーを回収してもらうのは十分ありでしょう!