栗きんとんと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
正月のおせち料理でしょうか?
多治見は東濃地区になりますが、栗きんとんと言えば栗をつぶして茶巾で絞ったものになります。

以前働いていた会社では、和菓子を扱っていて、秋になると恵那の栗を使った栗きんとんを製造、販売していました。
ネットショップに力を入れていた会社だったので、ホームページや企業サイトでは栗きんとんをプロのカメラマンに撮影してもらい、トップページに飾っていました。
(余談ですが、カメラマンは私の趣味である、カメラの師匠です)
生まれも育ちも東濃地区だった私は、おせち料理の栗きんとんを知りませんでした。栗きんとんと言えば、茶巾で栗を絞った和菓子だと思っていました。
大人になり、和菓子の栗きんとんが全国区でないことを知り、とても驚きました。栗きんとんを食べに、わざわざ東濃地区までやってくる方がいらっしゃるというのは理解できませんでした。
東濃地区は、緑に囲まれた大自然の中で育つ栗がたくさんあります。
水もキレイなので、和菓子作りが盛んに行われていたそうです。
我が家も秋になると、自宅の山にある栗を拾いに出掛け、栗を茹でてむき、砂糖を入れてかきまぜ、茶巾で絞って自家製栗きんとんを作っていました。
事情があり、もう栗拾いには行けなくなりましたが、美味しい栗きんとんが近所の和菓子屋さんで買うことができるので、栗きんとんはちょっと頑張った時のおやつや、ご進物などに使っております。 栗の季節がやって来ました!美味しい栗きんとんを皆さんも食べてみませんか?
