スタッフブログ

TRIDでの賃金のこと

こんにちは、アシスタントのQです。
今回は、就労継続支援A型事業所TRIDの賃金について書いてみます。非常にデリケートな話題ですし、私自身、自分の時給はもちろん把握していますが、他の利用者の給与は一切知りません。ですが、多少は参考になることもあるのではないかと思います。

就労継続支援A型事業所で働くと、雇用主(TRIDで言えば株式会社C-POWER)と雇用契約を結ぶことになります。
そのため、最低賃金額以上の給料が保障されています。

とはいえ、入所した当初は最低賃金でスタートだと思っていればよいでしょう。
TRIDは岐阜県にありますので、2023年7月現在の最低賃金は910円です。

TRIDの勤務時間は9:00-16:00の方が中心(金曜日は9:00-15:00)で、休憩が1時間あります。
土曜日や祝日にも、9:00-12:00に勤務する日が時々あるので(なので、年間休日数は少なめです)、それらをもろもろ考慮すると、休みなく通所できたとして、月9万~10万円程度の手取りが想定されるのではないかと思います

これだけの給与では、一人暮らしをして完全に自活するというのは、正直に言って難しいかもしれません。
ただし、共働きや親元での生活、障害年金の受給など、周囲の理解や助けがあれば、贅沢はできないかもしれませんが生活していくことは可能です。
私自身は、TRIDに入る前は休職中で収入がゼロの期間が長かったため、少しであっても現金収入はとてもありがたいと思いました。

昇給については、アシスタントの立場からは基準がよく分からないというのが正直なところです。
私はTRIDで働いて6年目になりますが、昇給の時期や回数が一定ではなく、たくさん仕事を頑張っても1円も上がらない年も経験しました。

ネガティブな点もありますが、それでもTRIDは勤務時間が長いので、他のA型事業所よりは比較的高収入を得られやすいです。

TRIDでの就労は必ずしもゴールではありません。TRIDで働きながら、これからの人生を考える時間を持つことも大切な選択肢だと思います。勇気を出して一歩を踏み出せば、きっとあなたらしい未来が待っていますよ。