趣味はなんですか?①スタッフブログの続き、というわけではなく別の話題です。
僕には①で書いた趣味の他にyoutubeでの動画視聴、読書を趣味としています。
この記事で書きたいのは読書についてです。
学生時代から休み時間には学校の図書館に入り浸り、休日には家で1日中読み耽っていたこともあります。
僕が好きなのはライトノベル、web小説などで基本的にそればかり読んでいます。
Web小説はweb上の小説投稿サイトに投稿させている小説で書籍化、アニメ化される作品も増えてきています。
これまでに相当な数の小説を読んでおり読書が趣味だと自信を持って言えます。
しかしこの読書趣味に関してマイナスな思い出もあります。
「趣味は読書です」二十数年の人生で幾度となくこの言葉を口にしてきました。
読書というのは自己紹介、企業での面接などの場所では非常に言いやすい趣味だからです。
求職活動中面接では趣味はなんですかとよく聞かれます。
僕はそこで読書が趣味ですと答えてきました。
それに付随するどんな本が好きですかという質問にもライトノベルやweb小説が好きと正直に話しました。
他に言えるような趣味もあまりなく、嘘をついた場合はつっこまれて聞かれれば答えられないからです。
しかし、面接のような場では適したジャンルではないともわかっていました。
面接で趣味の話になるたびにかなり苦労しながら答えた記憶があり、趣味はなんですかという質問への苦手意識にもなってしまいました。
趣味について優劣を付ける人は世の中にはいますが、そういった考えはなくなってほしいなと思うばかりです。
投稿者:アシスタントF