スタッフブログ

難しかったこと

私はパソコンの内部についてのことが苦手です。

自宅のパソコンで、ある日をきっかけにメールの送受信ができなくなってしまいました。
ちょっと調べてみましたが、自分の力では限界があり、放置するしかなくなってしまいました。
これが会社のパソコンだったらと思うとゾッとしてしまいます。
メールサーバーにメールが溜まって行く様子は不安になります。
サーバーは生きているのに、メールのパスワード画面が出てきてしまうのです。
最初は使えていたのに、何かのアップグレード以降使えなくなってしまいました。

けさは会社のパソコンが立ち上がらなくて、支援員、アシスタントの力をお借りしました。
私のようにパソコンの内部のことが苦手なアシスタントはたくさんいますが
みんなで知恵を出し合って解決しています。
パソコンが立ち上がらないなどのトラブルの場合、電源が入っているか、から確認します。
つまずいたりしてコンセントが抜けていることがあるからです。
モニターの電源は入っているか、パソコン本体の電源は入っているかも確認します。
今回はパソコンの電源が長いこと入っていた為、スリーブ状態になっていました。
パソコンの電源を長押しすることで解決しました。

苦手なことをどれだけ解決できるか、ネットで調べたり、自分ひとりで抱え込まず相談したり、解決の方法を考えるのも大事だと思いました。

前のページに戻る