スタッフブログ

A型事業所について

こんにちは、TRIDのスタッフです!

今回はあまり聞きなじみのない(であろう)就労継続支援A型事業所(以下、A型事業所)についてまとめてみたいと思います!(今更感はありますが、、、)

A型事業所とは一般就労が難しい障害や難病がある方が一定の支援を受けながら雇用契約を結び、働く機会を得られるという福祉サービスの事業所です。B型事業所というものもありますが、一番大きな違いは「雇用契約を結ぶ」ということです。雇用契約を結んでいるので最低賃金が保証されています。ちなみに2023年9月1日時点の岐阜県の最低賃金は910円です。

令和3年の厚生労働省の社会福祉施設等調査によると、A型事業所は4,130か所あり、利用者数は98,620人(令和3年9月)だそうです。

(参考:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/21/index.html

気になるところがお給料ですね。令和3年度の平均賃金は月81,645円です。ちなみに令和2年度は月79,625円で、ここ数年はずっと上昇傾向にあります!

対象者は原則18歳以上65歳未満で、身体・知的・精神に障害のある方、または難病のある方です。具体的には

・移行支援事業を利用したが、企業等の雇用に結びつかなかった者

・特別支援学校を卒業して就職活動を行ったが、企業等の雇用に結びつかなかった者

・就労経験のある者で、現に雇用関係の状態にない者

上記に当てはまる方が対象となります!

今回はここまでにします!A型事業所ってどんな場所なんだろうと気になっている方に見ていただけるといいなと思っています!

ただ、「百聞は一見に如かず」という言葉があるように実際に見学してみるとわかることがたくさんあると思います!少しでも気になっている方!ぜひお問い合わせして見学だけでもしていただければと思っています!!!