スタッフブログ

「働く」ということ(ちょっと真面目に)

こんにちは。TRIDのスタッフです!

今日はちょっと真面目なテイストで「働く」ということについてのTRIDの考えを共有しようと思います。

なぜ働くのか、ということを人生で少しでも考えたことがあるはずです。お金のため?社会貢献のため?誰かに働かないといけないと言われているから?理由は人それぞれだと思います。働く理由は仕事を続ける理由にもなるため少しでも考えておくと楽だと思います!

働いてその対価としてお給料を頂く。当たり前のことですが、簡単ではありません。お給料を支払ってくれる会社が存在しないといけませんし、仕事がないと働くことが出来ません。なにより健康に働ける状態でないといけません。簡単ではないと言いましたがまずはやってみるということもとても大事だと思います!やってみたら自分にもできた、意外と自分はしっかり働けるんだ、と成功体験があるかないかだけでも働くということへのハードルは下がっていきます。

障害があることで、一般で働くのが不安、働けるのか分からないという方のためにA型事業所は存在しています。障害への配慮をしたうえで、雇用契約を結ぶためいつ来てもいいよ、自分のペースで仕事をしていいよというわけではなく、ある程度一般に近いレベルで仕事をして働くことへの不安を取り除いていく、それがA型事業所の存在意義だと思います。

だからこそ、自分には大丈夫だろうかと不安に思っている方が一歩踏み出すにはとてもいい環境なのです。
少しでも興味を持ったらまず見学に来てみてください。実際に作業している姿や事業所の雰囲気を見ることで不安に思っていることが少しでも取り除けるはずです。そしてたくさん質問してみてください。職員が分かりやすくあなたの疑問に答えます!お問い合わせお待ちしております!