おはようございます。アシスタントのQです。
今回は、TRIDの所属するC-POWERグループについて、簡単にご紹介。
会社組織としては厳密には違う部分もあるんですが、C-POWERグループは大雑把に以下の事業所・サービスで構成されています。
- DoLA(ドーラ:就労移行支援事業所)
- CSロープ(シーエスロープ:相談支援事業所)
- TRID(トリッド:就労継続支援A型事業所)
- SWINGU(スゥィング:就労継続支援B型事業所)
- パテ(就労定着支援事業所)
- クリパラボ(生活介護事業所)
- GiOhome(ジオホーム:共同生活援助)
- I am(アイアム:放課後等デイサービス)
- SMC-POWER(エスエムシーパワー:IT・マーケティング)
ひと目見てわかるのは、C-POWERグループは、さまざまな事業所・サービスを通じて福祉色が強く、特に障害者の就労や生活に関わるサービスを広く提供しているということ。
各事業所は緊密に連携しており、障害を理由に就職や生活に悩んでいる方々に対して、幅広いフォローを行っています。解決の一歩を踏み出すお手伝いをしているのです。
相談したい方は、はじめはCSロープ(相談支援事業所)に問い合わせてみてもいいですし、就労に関することであればTRID(就労継続支援A型事業所)やSWINGU(就労継続支援B型事業所)でも良いでしょう。就労前の準備をしたいということであれば、DoLA(就労移行支援事業所)が適しています。どこの窓口が良いか迷ったら、まずはCSロープ(相談支援事業所)に相談してみるのがおすすめです。
もし他の福祉事業所も含めて検討しているということであれば、市町村の福祉の窓口にご相談するのもよいです。
最初は勇気が必要かもしれません。私自身そうだったのですが、障害で悩み苦しみ、仕事にも就けていない状態だと、自己肯定感も低く、こんな自分が問い合わせても大丈夫だろうか、拒絶されたらどうしよう、そんな不安がとてもありました
でも、時間は少しかかるかもしれませんが、障害や悩みに苦しむ状況から抜け出し、仕事や生活に前向きに取り組めるように、自分にとって最善の道を見つけるために、まずは勇気を持って一歩を踏み出してみてください。お問い合わせお待ちしています。