こんにちは、TRIDアシスタントのQです。
このスタッフブログでは、TRIDの業務紹介も行いたいと考えていますが、お客様との契約上、作業風景の公開には制約があります。例えば個人情報の漏洩を避けるため、写真のチェックに時間がかかり、記事執筆が進まないのも課題の一つです。TRIDの作業風景をご覧になりたい方は、ぜひ見学を申し込んでください。また、お仕事を依頼される企業様の見学も歓迎しています。全ての作業内容を公開できないこともありますが、熱心に働くアシスタントの姿や働いている環境を実際に見て感じていただくことが、何より参考になると思います。
そうは言っても、ホームページでの情報発信で業務内容を一切公開できないのは少々歯がゆい状況です。そのため、今回はDM(ダイレクトメール)封入業務を少しご紹介させていただきます。
写真は、DMの封筒に宛名ラベルを貼り付ける工程です。
DM封入には複数の工程があります。例えば、複数の封入物を1セットにまとめる工程、封入物を封筒に入れる工程、封筒に封をする工程、宛名ラベルを印刷する工程や貼り付ける工程、数の確認工程、発送する工程などがあります。案件によっては、DMの送り先を調査する工程やチラシを折る工程なども必要です。
DM封入の作業は、数が非常に多いため、スピードと精度が重要です。さらに、複数人で行うため、各工程の確認や進捗管理をするアシスタントもいます。封入は簡単な作業に見えるかもしれませんが、実際に行ってみるとかなり大変で、人によって得意不得意な工程があることもあります。
私の場合、数を数えることがあまり得意ではありません。100セットの束が本当に100セットあるか数える作業は、何度やっても違う数になることがあります。数を確認する際には、直接数えるのではなく、規定の重量や厚さで確認する場合もありますが、一枚ずつ数えるのは苦手です。
もちろん、人によって作業の向き不向きがある上、障害特性もあるため、作業の割り当てはそれらを考慮して行われます。できない部分は、できる人がフォローすることが日常的です。助けてもらった人は、他の人が困っている時にフォローを返すなど、お互い支え合いながら日々業務に取り組んでいます。
TRIDでは、お互いを尊重し、支え合いながら、日々の業務に誠心誠意取り組んでいます。これからも、より良いサービスを提供するために努力し続けます。皆さまのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。見学希望の方、お仕事のご依頼を検討中の企業の皆様、お気軽にお問い合わせ下さい。