スタッフブログ

自己学習

こんにちは、私はアシスタントのQです。

今月の目標は、毎日少なくとも15分の自己学習に取り組むことです。たった15分の時間でも、忙しい日常の中で確保するのはなかなか大変ですが、その努力が大切なんです。

私はその15分を使って主に技術書を読んでいます。これまでのところ、ほぼ毎日読むことができています。新しい知識やスキルを取り入れる機会は、成長するにつれて少なくなることがありますが、私は大人になっても自分の興味がある分野で向上心を持ち続けたいと思っています。なぜなら、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるからです。

ただし、以前お客様から教えていただいたのですが、目標を設定したからと言って必ず達成できるわけではありません。目標が簡単に達成できるなら、それはあまり意味がありません。逆に、できないからといって何も目標を持たないのもつまらないことです。私は完璧でなくても、60%ほどの達成度でも「よくやった」と考えることがあります。

人生を何もしないで過ごすよりも、何か自分にとって意義深いことに取り組み、充実した日々を送りたいと思っています。

ただし、何かを始めるには多少のお金が必要なこともあります。
TRIDは障害を抱えた方々が自立への一歩を踏み出すお手伝いをしています。作業は時に大変なこともありますが、それが自己成長につながることを信じています。どうぞお気軽にお問い合わせください。